So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ

書評「10日でおぼえるjQuery入門教室第2版」 [お知らせ]

 今回は書籍の紹介です。高校の同級生で、仕事でもお世話になっている山田祥寛さん執筆の「10日でおぼえるjQuery入門教室第2版」です。

 jQueryを全く知らなくても、背景や基礎知識から学ぶことができます。実習と講義の繰り返しで、講義部分も丁寧に説明がなされていますので、私のようにプログラミング初心者でも、コードを書くことができます。しっかり段階を踏んで徐々に複雑な操作を学べるので、Ajaxでクライアント・サーバー間をつなぐ仕組みや、jQuery UIやプラグインなど複雑な仕組みも無理なく理解できます。

 私は第1版で勉強しましたが、第2版ではjQuery 2.0.3という新しいバージョンに対応しており、古いバージョンのjQueryのコードとの対応関係についても詳しい説明があり、新しいバージョンと古いバージョンの違いについても知ることができ、第2版でまた新たに学べたところもありました。

 プログラミング初心者の方でも、丁寧に分かりやすい説明がなされていて、実習をしっかりやれば必ず身につくのでオススメです。ホームページ作成などで勉強したい人にオススメです。


10日でおぼえるjQuery入門教室 第2版

10日でおぼえるjQuery入門教室 第2版

  • 作者: 山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2013/10/08
  • メディア: 大型本



ご報告 [お知らせ]

 いよいよ明日から新年度ということで、私もいろいろ生活が変わります。

 昨年から始めた私立高校の非常勤講師は新年度も継続となり、週3回高校で生物を教えます。3月まで週4回勤務だったのですが、ちょっと体力的にライターとの両立が厳しい面もあったので、学校の方に無理を言って週3回勤務をお願いしました。リフレッシュできる時間を作れる分、より頑張っていきたいと思います。

 もう一つご報告がございます。結婚することになりました。6月に入籍予定です。お相手は大学時代の所属サークル、混声合唱団の先輩の妹さんです。先輩から紹介を受けて、お付き合いさせていただく中で、心底素晴らしい方だと思い、結婚を決めました。

 守るべき人ができたので、これからは一層仕事に邁進しなければいけないと思っています。ライターと講師の仕事、共に全力で頑張っていくと共に、家庭も大切にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ再開 [お知らせ]

 長らくブログを放置してしまい、申し訳ありません。ブログを復活させたいと思います。

 4月から私立高校で生物を教える非常勤講師を始めたことで、少し忙しくなったのですが、ペースをつかめてきたので、復活します。

 サッカーの話題はおかげさまで様々な媒体で書かせていただけるようになりまして、ブログでは今後あまり取り上げない形になると思います。

 携帯電話関連の取材は4月以来少し抑えていたのですが、この度NTTドコモの新商品発表会を取材することになりまして、こちらの方も今後は以前のペースに徐々に戻していきたいと思っています。

 軽い話題中心にして、なるべく更新できるようにしたいと思います。よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/17~12/23のお仕事 [お知らせ]

 まず、今週は12/19にインフルエンザ感染が判明し、関係各所にご迷惑をおかけしました。この場で恐縮ですがお詫び申し上げます。本当なら今日はインカレの取材に行く予定でしたが、自粛しました。体調は戻ってきましたので、年末年始のハードな仕事に向けて頑張っていきたいと思います。

<サッカー>

ゲキサカにて全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)1回戦仙台大-高知大、明治大-近畿大のレポートを執筆しました。

検証「V-Shift」〔上〕〜シーズン当初の狙い以上の成果を出した守備【小林健志】(Jマガ)
【全文掲載】検証「V-Shift」〔上〕~シーズン当初の狙い以上の成果を出した守備(サッカージャーナル)

クラブは子どもたちに何ができるのか?被災地の未来に向けた新たな夢(サカイク)
楽しいことだけじゃなくて、苦しいことも共有するのがクラブ(サカイク)

 今月の取材成果がいろいろ世に出ましたので、ご覧いただけますと幸いです。今週はインカレ1回戦を取材後は全く動けませんでした。今日の準々決勝に行けなかったのが本当に残念です。

 なお、27日に上京し、28・29日にベガルタ仙台ユースが参加する「東京ユースカップ」を取材する予定です。31日と1月2日は「高校サッカー選手権」の取材、1月4~6日は「バーモントカップ全日本少年フットサル大会」の取材を予定しています。

<携帯電話>

本日発売開始!ドコモスマートフォン「ARROWS X LTE F-05D」の入力システム「NX!input」と本家「ATOK」を比較してみた【レビュー】
ついに発売!全部入り防水スマホ「docomo NEXT series ARROWS X LTE F-05D」箱の中身を早速チェック【レビュー】
クリスマスパーティをスマホアプリで盛り上げよう!仙台で「ドコモスマートフォンセミナー」第4回開催【レポート】

 17日に発売されたARROWS X LTE F-05Dのレビューと、13日に行われた「ドコモスマートフォンセミナー」のレポートを執筆しました。私個人持ちのXperia SO-01BをARROWS X LTE F-05Dに機種変して、レビューをいろいろ書いていく予定だったのですが、どうも初期不良だったようで、昨日全く電源が入らなくなってしまい、今日修理に出しております。ARROWS X LTE F-05Dのレビューは年明けに書いていきたいと思います。なお、現在代替機として、ARROWS X LTE F-05DをXi非対応にして指紋認証センサーを付けたREGZA Phone T-01Dを借りております。こちらは今のところ順調に動いています。

<理科支援員・教員免許取得に向けて>

 19日に行った学校では、6年生「てこのはたらき」向けにおもりの砂袋づくりや、5年生「人のたんじょう」の授業支援、仮設校舎への実験道具運び出しを行いました。その日の午後に病院に行ったらインフルエンザ感染が発覚し、21日はお休みしてしまいました。ご迷惑をおかけしてしまいました。その他1月の教員免許申請に向けた書類集めを行いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/3~12/9のお仕事 [お知らせ]

<サッカー>

●携帯サイト「サッカーを読む!Jマガ」
「希望の光」となるべく走り続けた仙台、堂々のJ1リーグ戦4位フィニッシュ

●週刊サッカーダイジェスト増刊
「復興のシンボル」2011シーズン ベガルタ仙台激闘号

 3日にJ1リーグ戦最終節仙台-神戸戦を取材し、早速Jマガさんで試合と試合後セレモニーのレポートを書かせていただきました。今後今シーズンのまとめコラムも予定していますので、お楽しみに。なお、「サッカーを読む!Jマガ」は現在、ドコモ・au・ソフトバンクのフィーチャーフォンだけでなく、ドコモスマートフォンのspモード「dメニュー」でマイメニュー登録していただくことにより読むことができます。私以外にも多くのライターさんの記事が読めて月額315円とお得ですので、ぜひ有料登録の程よろしくお願いいたします。

 本日9日には週刊サッカーダイジェスト増刊が発売されました。私は選手コラムと「ヒューマンストーリー」ベガルタ仙台ユース藤沢恭史朗選手、トップチーム副務永沼慎也さんのコラムを書かせていただきました。執筆の途中で胸が詰まる思いになることもありましたが、震災を経てもなお前向きにサッカーに取り組む皆様の姿を書かせていただいたつもりです。取材にご協力いただいた藤沢選手、永沼副務、ベガルタ仙台の選手・監督・スタッフの皆様、そして執筆の機会を頂いた週刊サッカーダイジェスト編集部の広島様に心よりお礼申し上げます。

<携帯電話>

●s-max
コンパクトなAndroid OS 3.2搭載タブレット、ドコモタブレット「GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D」が12月10日発売決定!

本日発売開始!テンキー付きスマホdocomo with series「AQUOS PHONE slider SH-02D」をベンチマークテスト【レビュー】

 今週、AQUOS PHONE slider SH-02Dの評価機が届きまして、来週はそのレビューの続きと、仙台で行われるスマートフォンセミナーのイベントレポート、発売が17日に迫ったARROWS X F-05Dの直前レビューなどを書く予定です。

<理科支援員・教員免許取得に向けて>

 5年生は「ふりこのきまり」の条件制御実験(おもりの重さ・長さ・振れ幅のどれか一つの条件を変化させ、他の条件は変えないで実験を行う)とおもちゃづくり、「人のたんじょう」は保健室の養護の先生と協力して、様々な教材をお借りするなどしています。6年生はイレギュラーで「大地のつくりと変化」を学んでいるので、火成岩の学習の一助に、と校庭の土から石英を集めるなどしております。

 宮教大で履修中の地学実験は偏光顕微鏡による岩石プレパラート観察が今日終了しました。岩石学の面白さを知りました。来週は天文学の実験を行い、今年はこれで終了となります。

 その他宮城県教育委員会に中高理科教員免許申請のため、書類を揃え始めています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/26~12/2のお仕事 [お知らせ]

<サッカー>
●ベガルタ仙台マッチデイプログラム「V-PRESS」vol.18 vsヴィッセル神戸
 明日発売の今シーズン最後のマッチデイ、執筆させていただきました。プレビュー、キープレーヤー(仙台側)、アカデミーインフォメーション執筆を担当しています。明日ユアスタで100円で販売しておりますので、どうぞご覧下さい。

 その他年末年始のお仕事に向けての調整や、インタビュー取材等をしてました。年末年始の予定はそろそろFIXさせたいところ。週末はユアスタでJ1リーグ戦最終節ベガルタ仙台-ヴィッセル神戸戦の取材です。宮城県クラブユース連盟(U-15)新人大会は今のところ日曜日のみ取材予定です。

<携帯電話>
●s-max
 以下の記事を執筆しました。

岩手・宮城・福島・茨城のラジオが全国で聴ける!「radiko.jp 復興支援プロジェクト」【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】

大容量バッテリーおくだけ充電対応防水スマホ「docomo NEXT series MEDIAS PP N-01D」が12月1日から予約開始!12月9日発売予定

 MEDIAS PP N-01Dは本日9日発売が正式発表されました。来週ですが、また謎の端末が届くようなのでレビューを書く予定です。ARROWS X LTE F-05Dの事前レビューはあと1本書く予定なのですが、発売直前に延期になりました。なお、ARROWS X LTE F-05Dはメイン端末としての購入を予定しているので、購入後もレビュー執筆予定です。

<理科支援員・教員免許取得に向けて>

 5年生は「ふりこのきまり」が終わりにさしかかり、「人のたんじょう」の単元に入る学校が出てきました。「人のたんじょう」はビデオを見せる以外の工夫で悩んでいましたが、TwitterやFacebookでいろいろアドバイスいただき、少し頑張ってみようと思います。「物の溶け方」は年明けになるようです。

 宮教大で履修中の地学実験は偏光顕微鏡による岩石プレパラート観察を引き続き行ってます。なかなか大変ですが、偏光顕微鏡の面白さもだんだん分かってきました。来週まで岩石プレパラート観察は続きます。

 そろそろ宮城県教育委員会に中高理科教員免許申請のため、書類を揃えなければならなくなりました。来週辺りから準備します。あと、来年4月以降宮城県・仙台市非常勤講師の名簿に登録しようと思っておりまして、そちらの準備も始めます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

blogリニューアル [お知らせ]

 8月以降更新していなかったblogを更新します。

 TwitterやFacebookを多く更新するようになったことと、時間的にもボリュームのあるコラム的な物をblogに書く余裕がなくなりつつあったことで、blogのあり方をしばらく前からいろいろ考えていましたが、週1回金曜夜更新(予定)でお仕事報告といった形にしようかと考えております。日常雑記的なものはTwitterにつらつらと書いておりますので、フォローしていただけますと幸いです。

 ひとまずは今夜、今週1週間のお仕事報告をさせていただこうと思います。よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。