So-net無料ブログ作成
検索選択

取材活動休止のお知らせ [日常雑記]

 皆様にお知らせです。6月1~21日の間、サッカー取材活動を休止させていただきます。

 既に公表しています通り、現在中学・高校理科教員免許取得に向けて動いておりまして、その一環で6月1~21日に教育実習へ行くことになりました。

 3週間取材ができないのは大変残念ですが、ベガルタ仙台はここまで8戦負けなしの2位と素晴らしい成績を挙げており、チームに対してあまり心配はしておりません。6月もきっと素晴らしい戦いを見せてくれると信じて、しばらくの間仙台を離れます。

 6月22日の仙台-甲府戦から取材活動を再開させていただきます。何卒よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

iPod nanoを買い替えました [日常雑記]

P1770127.JPG

 今日、iPod nanoを買い替えました。第4世代のnanoをずっと使っていたのですが、少しバッテリがへたってきたのと、FMラジオチューナーアダプターを付けた状態での取り回しは非常に煩わしく、FMラジオチューナー内蔵の物が欲しいと思っていました。同じくFMラジオチューナーを内蔵しているウォークマンが最近音質を武器に盛り返していたので、ウォークマンに乗り換えようかと思ったのですが、iTunesで既に購入した楽曲があること、iPod nanoの第6世代がタッチパネル式で非常に小さくて、取り回しが便利そうなので、iPod nano第6世代を購入することにしました。

 このスマートフォン全盛時、さらにiPad2発売直後にiPod nanoを買うのもどうだろう?と思ったのですが、やはり譲れなかったのはFMラジオチューナーです。この東日本大震災を経て、ラジオを携帯する必要性を痛感したので、小さくて軽いラジオを持ちたかったのです。スマートフォンでもFMラジオチューナーが入ったものはありますが、まだまだ少ない印象です。

 また、スマートフォンでFMラジオや音楽を聞くと、どうしてもバッテリーの減りが気になってしまうので、音楽とラジオはやはり専用プレーヤーで聴こうと思ったのです。

 コードがイヤホンコードだけになったので、取り回しは格段に楽になりました。タッチパネルの操作性も最初はどうかな?と思ったのですが、スマートフォン操作に慣れていれば、むしろこちらの方が今までのホイール操作より簡単です。歩数計が入っているのも良いですね。

 というわけで時代に逆行してますが、これから新しいiPod nanoを携帯して、音楽やラジオを楽しみたいと思います。そして災害の時にはいつでもラジオが聴けるようにしたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京に移動しました [日常雑記]

 皆様にまたご報告があります。本日、山形→鶴岡→新潟と経由して東京の親元に移動しました。

 宮城仙台が厳しい状態の中、仙台を離れることには葛藤がありました。しかし、親に自分の顔を見せて安心させたかったですし、他県へ移動できる私なんかに宮城向けの物資が渡るよりは、もっと宮城で困っている人に物資が渡った方が良いと考え、断腸の思いで宮城・仙台を一時離れる決断をしました。

 今後は東京に居るからできることを模索していくつもりです。必ずや宮城・仙台の皆様を元気にするよう、頑張っていきます。そして必ず仙台に戻ってきます。

 ただし、東京に移ったからと言って安心ではない、というのは先程静岡県富士宮市で震度6強となった地震で認識させられました。不安な夜はまだ続きますが、皆様気持ちを強く持って、頑張っていきましょう。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆様にご報告 [日常雑記]

 地震後はTwitterの更新だけになってしまい、ご心配をおかけしました。

 私は被災後、近隣の中学校で3日間を過ごしました。お金と食糧の備蓄がほとんどなかったためです。初めての避難生活、戸惑いもありましたが、徐々に皆さんで助け合って生活していくことができました。

 今日、我が家の電気が通ったので、これから避難所を撤収し、今後は自宅で生活をします。自宅はやや散らかっていますが、大地震を受けた後とは思えないくらい壊れたものが少なく、本当に恵まれていたと思います。避難所の皆様、特に不眠不休で我々の世話をして下さった中学校の先生方、そして地域の皆様には本当に感謝しています。命を救って下さった皆様に、心から感謝します。

 先程、ようやく震災後初めてテレビを見ました。テレビからは信じがたい映像が次々と流れています。津波を受けられた方のことを思うと言葉がありません。

 自分に何ができるか…と考え、この震災を絶対忘れないという意味を込めて、震災後少し写真を撮り貯めています。今後はそうした写真を少しずつblogにアップできれば、と思います。

 私は少しずつ普段の生活に戻していこうと思います。生活を回していくことで街に活気が出ます。徐々に「普通」を取り戻そうと思います。

 まずは被害に遭われた皆様を心からお見舞い申し上げます。そして、仙台宮城ひいては東北・日本が再び元気になるように、私も微力ながら頑張っていこうと思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

センター試験 [日常雑記]

 明日、明後日はセンター試験ですね。Twitterでも受験生の親御さんがいらっしゃったので、私なんかが何か言える立場じゃないですが、エールを送らせていただきました。

 私はセンター試験は文系教科が全くできなくて、英語に至っては200点満点で100点以下という惨敗ぶり。相当落ち込みました。しかし、数学と生物という理系教科で取りこぼしせず、文系教科は点数を半分に圧縮する傾斜配点だったことが救いでした。センターで失敗した分、二次試験は少し楽な気持ちで受けられて、数学、英語、化学、生物全て全力を尽くすことができ、逆転合格することができました。特に論説問題の多い生物の二次試験対策は、高校の生物の先生に付きっきりで教わったので、成果が出て嬉しかったです。

 センター試験で成功できれば、ぜひそのまま頑張ってほしいですし、ダメだったとしても足切りラインじゃなければ、二次試験で取り返せるので、最後まで諦めないで頑張ってほしい、と思います。

 明日・明後日は天気が大荒れとのこと。ぜひ早起きして、余裕を持って試験会場まで足を運んで下さい。そして、リラックスして問題を解いて欲しいと思います。受験生の皆さん、頑張って下さい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

34歳になりました [日常雑記]

 本日、誕生日でした。34歳になりました。

 33歳の1年はベガルタ仙台のJ1昇格という嬉しい出来事もありましたが、個人的には辛いこともあった1年でした。34歳は何とかステップアップの年になると良いな、と思ってます。新しいことにも挑戦していこうと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

twitter [日常雑記]

 しばらく前からやっていたのですが、twitterアカウントを公開することにしました。アカウントは「cobatake」です。サイドバーにもtwitterのブログパーツ貼っておきました。

 今までひっそりとやっていたのですが、公開にしていろんな人と繋がれる方が楽しいだろう、という結論に達しました。

 というわけで、もしよろしければフォローをお願いいたします。

明けましておめでとうございます [日常雑記]

 大晦日に1年を振り返ろうと思ったのですが、取材疲れで書けませんでした。なので新年のご挨拶と合わせて。

 皆様、明けましておめでとうございます。皆様にとっても自分にとっても幸多い1年になればと思っております。

 昨年、ベガルタ仙台は大いなる飛躍の年となったわけですが、自分にとっては波乱の1年でした。率直に申し上げますと、かなり生活に困窮してしまった1年になってしまいました。苦しい時にいろいろと支えてくれた家族には感謝してます。出版不況と言われる昨今、ライター業を続けていくのは本当に厳しい世の中になってます。「いつまでこの仕事を続けられるのか…」という大きな精神的不安と戦いながらの1年でした。そして今年はさらに増大していくと思われる不安と戦いながらの1年になるかと思います。支えてくれている家族に恩返しするためにも、今年1年目一杯頑張らなければいけないと思っています。

 厳しい財政状況もあり、昨年から仕事の幅をいろいろ広げました。今までblogでは公表していなかったのですが、昨年の4月から仙台市理科支援員という仕事を始めました。週に2日仙台市内の小学校2校にお邪魔して、主に小学校5~6年生理科実験授業の準備と授業中の補佐をやらせていただいてます。元々理系だった私としては本当に楽しい仕事で、学校の先生方も本当に良い方ばかりで、学校の皆様には大変感謝しています。子供にものを教えること、子供の目線に立って物事を考えることがいかに難しいかということを肌で感じられるようになり、子供のサッカーを取材する立場の私としては学ぶことばかりの9ヶ月でした。一応、任期は今年度いっぱいなのですが、ぜひ今後も続けたいな、と思ってます。

 そして、かねてから趣味だった携帯電話の分野でも取材活動をさせていただけることになりました。K-MAXさんという団体に入って、いろんな媒体で文章を書かせていただくことができ、K-MAXの皆様には大変感謝してます。今年もできる限り新製品発表会などに顔を出して、携帯電話・スマートフォンのトレンドをしっかり勉強していきたいと思ってます。

 これら新しい仕事2つと共に、サッカーライターとしての活動もますます頑張っていきたいと思っています。今以上に書く媒体を広げていくためにさらなる努力をしていこうと思います。そして日々の取材活動で今まで以上にベストを尽くしたいと思っています。

 厳しい生活状況の中、私の心に希望を与えてくれたのは、紛れもなくベガルタ仙台トップ・下部組織の選手達の頑張りでした。トップはJ1昇格・J2優勝・天皇杯ベスト4という本当に素晴らしい成績を残してくれました。29日、あんな大きな舞台で取材をさせていただくことができたのは、とてもありがたいことでした。選手・スタッフの皆さんに感謝しています。今年はJ1でより一層の飛躍を期待しています。ユースは昨年終盤の頑張りはとても嬉しかったです。辛い思いもありましたが、必ずその経験を生かして今年は楽しい思いをいっぱいしてほしいと願っています。ジュニアユースは昨年、夏も冬も全国大会決勝トーナメント出場という素晴らしい成績を残して、最後は大阪まで連れて行ってくれて、嬉しかったです。今年はジュニア一期生がいよいよ3年生。思い切り暴れ回ってほしいと願ってます。ジュニアは昨年、全日本少年サッカー大会で素晴らしいサッカーを見せてくれましたし、韓国での国際大会で優勝するなど大活躍してくれました。今年もまずは泉ブロック・県内の小学生達と切磋琢磨しながら、活躍する姿を見せて欲しいと思います。トップから下部組織まで選手・スタッフの皆さんが必死に努力する姿に、胸を打たれ励まされた1年でした。今年は自分もいっぱい恩返ししたいので、仕事を通じて選手やスタッフの皆さんの努力をいろんな形で世に出せるよう、頑張りたいと思います。

 今年の大晦日、2010年を振り返って、ベガルタも私個人も良い1年だった、と言えるような年になれば良いな、と思ってます。そのためには、私個人が昨年以上に様々な努力を積み重ねていかねばなりません。今請け負っている全ての仕事において、今以上に良い仕事ができるよう全力で頑張る所存です。皆様、本年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰ってきました [日常雑記]

 知人の葬儀が終わり、仙台に帰ってきました。知人はたくさんの人に温かく送られて天に召されました。今はただ、知人の冥福を心から祈りたいと思います。

 受け容れがたい出来事だったので、なかなか気持ちの切り替えができない日々を送っていましたが、少しずつ気持ちを切り替えていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上京しました [日常雑記]

 今日の天皇杯ツエーゲン金沢戦取材後、上京しました。サッカー取材絡みでない上京はいつ以来か思い出せません。知人の葬儀が今日・明日と執り行われます。きちんとお別れの言葉と、出会えた事への感謝を伝えたいと思います。

 ジュニアユースの高円宮杯東北大会には行けなくて、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。きっと安比高原から吉報が来ると信じております。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。