So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年の御礼 [日常雑記]

 2015年も残りわずかとなりました。皆様本当にありがとうございました。

 今年は特に下半期、新しい仕事にたくさん挑戦できました。サッカーのみならずフットサルの取材や、卓球、バレーボール、バスケットボールなど他のスポーツの取材も行うことができました。動画の仕事も挑戦しました。仕事の幅を広げることができたという点では、良い1年だったと思います。

 何より東北の育成年代サッカーチームが本当に頑張ってくれました。今日の聖和学園高も素晴らしかったですし、ベガルタ仙台ユースは夏の全国大会ベスト4、青森山田高もプレミアリーグEAST2位の好成績でした。中学生年代も青森山田中が全中優勝、ベガルタ仙台ジュニアユースが夏の全国大会ベスト8、モンテディオ山形ジュニアユース庄内が冬の全国大会ベスト8。小学生年代はACジュニオールが先日全国大会ベスト16入りを果たしました。今、東北の育成年代サッカーはとても元気です。そうしたニュースをお伝えできたのがとても嬉しかったです。

 来年3月でフリーライター稼業を始めて10年となります。この10年間、さまざまな人と巡り会い、貴重な経験を積むことができました。取材でお目にかかった全ての皆様に感謝申し上げます。途中大きな危機を迎えましたが、10年間この仕事を続けることができ、心底良かったと思っています。最初の数年はなかなか仕事に巡り会えませんでしたが、少しずつ書ける媒体が増え、何とか生活が軌道には乗り始めました。

 今年1年でようやく次の10年勝負するベースができたかな、と思っています。次の10年はこの10年で培ったベースを生かし、もっと大きな仕事をしたいと思っています。最近思っているのは、東北のサッカー界はどんどん面白くなっているので、そのことを全国の皆さんにもっと伝えたいということです。サッカー界だけじゃなくて「東北はこんなに面白いよ、楽しいよ」と東北の魅力を全国に伝える語り部として頑張っていきたいな、と思います。

 高校の非常勤講師も4年目に突入し、5年目も継続勤務をお願いしております。高校の教壇に立つことで、自分も多くのことを学ぶことができ、生徒の皆さんから大きなパワーをいただいています。来年も授業頑張ります。

 そしてあちこちと飛び回る私を支えてくれる妻に心底感謝しています。もっと良い家庭を築けるよう頑張ります。また、今年は両親の金婚式を祝うことができました。離れて暮らす両親や兄弟にも感謝の気持ちを忘れず、機会があれば顔を会わせたいと思います。

 来年はさらに仕事の幅を広げられるよう、挑戦を続けていきたいと思います。前厄となりますが、厄年を吹っ飛ばすくらいパワフルに生きていきたいと思います。40歳という区切りの年。不惑どころか惑いっぱなしですが、次の10年ステップアップできる足がかりを築けるよう頑張ります。

 来年2016年が皆様にとって素晴らしい年になることを祈念いたします。よいお年を!

2015年12月31日 小林 健志

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。