So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年の御礼 [日常雑記]

 まずはこの一年多くの皆様に大変お世話になりました。blogという場を借りるのは大変恐縮ですが、心より御礼申し上げます。

 この一年、大変な一年でした。震災という本当に悲しい出来事が起き、あらゆる価値観が変わった一年でした。

 そうした中私は4月以降、本当にたくさんお仕事をさせていただくことができました。仕事がなくなり苦しい思いをされている方も多い中、仕事ができるのは本当にありがたいことなので、全力で仕事をさせていただきました。多くの方に執筆のお話を頂き、こんな私を助けていただき、感謝の思いでいっぱいです。私の拙い文章でどれだけ人のお役に立てたかは全くわからないのですが、心に残る仕事をたくさんさせていただきました。仕事で関わった皆様、私の文章を読んで下さった皆様、全ての人に感謝いたします。ありがとうございました。

 取材対象であるベガルタ仙台には、勇気と生きる希望をいただきました。監督はじめスタッフの皆様、選手の皆様のことは本当に尊敬いたしますし、感謝の思いで一杯です。ベガルタ仙台というクラブに関われて、心底良かったと思った一年でした。来年はまた難しいシーズンになると思いますが、より高みを目指し、人々に感動を与えてくれると信じております。

 震災を経て、少したくましく生きられるようになった気がします。せっかく私は生かされているのですから、楽しく全力を出し切って生きていこうと思うようになりました。

 来年ですが、現状にとどまろうとせず、この1年やりきった!と思えるくらい、一生懸命仕事をしたいと思っています。新しいことにどんどんチャレンジしていくことになると思いますが、常に前向きに頑張っていきたいと思います。来年も何卒よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/17~12/23のお仕事 [お知らせ]

 まず、今週は12/19にインフルエンザ感染が判明し、関係各所にご迷惑をおかけしました。この場で恐縮ですがお詫び申し上げます。本当なら今日はインカレの取材に行く予定でしたが、自粛しました。体調は戻ってきましたので、年末年始のハードな仕事に向けて頑張っていきたいと思います。

サッカー

ゲキサカにて全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)1回戦仙台大-高知大、明治大-近畿大のレポートを執筆しました。

検証「V-Shift」〔上〕〜シーズン当初の狙い以上の成果を出した守備【小林健志】(Jマガ)
【全文掲載】検証「V-Shift」〔上〕~シーズン当初の狙い以上の成果を出した守備(サッカージャーナル)

クラブは子どもたちに何ができるのか?被災地の未来に向けた新たな夢(サカイク)
楽しいことだけじゃなくて、苦しいことも共有するのがクラブ(サカイク)

 今月の取材成果がいろいろ世に出ましたので、ご覧いただけますと幸いです。今週はインカレ1回戦を取材後は全く動けませんでした。今日の準々決勝に行けなかったのが本当に残念です。

 なお、27日に上京し、28・29日にベガルタ仙台ユースが参加する「東京ユースカップ」を取材する予定です。31日と1月2日は「高校サッカー選手権」の取材、1月4~6日は「バーモントカップ全日本少年フットサル大会」の取材を予定しています。

携帯電話

本日発売開始!ドコモスマートフォン「ARROWS X LTE F-05D」の入力システム「NX!input」と本家「ATOK」を比較してみた【レビュー】
ついに発売!全部入り防水スマホ「docomo NEXT series ARROWS X LTE F-05D」箱の中身を早速チェック【レビュー】
クリスマスパーティをスマホアプリで盛り上げよう!仙台で「ドコモスマートフォンセミナー」第4回開催【レポート】

 17日に発売されたARROWS X LTE F-05Dのレビューと、13日に行われた「ドコモスマートフォンセミナー」のレポートを執筆しました。私個人持ちのXperia SO-01BをARROWS X LTE F-05Dに機種変して、レビューをいろいろ書いていく予定だったのですが、どうも初期不良だったようで、昨日全く電源が入らなくなってしまい、今日修理に出しております。ARROWS X LTE F-05Dのレビューは年明けに書いていきたいと思います。なお、現在代替機として、ARROWS X LTE F-05DをXi非対応にして指紋認証センサーを付けたREGZA Phone T-01Dを借りております。こちらは今のところ順調に動いています。

<理科支援員・教員免許取得に向けて>

 19日に行った学校では、6年生「てこのはたらき」向けにおもりの砂袋づくりや、5年生「人のたんじょう」の授業支援、仮設校舎への実験道具運び出しを行いました。その日の午後に病院に行ったらインフルエンザ感染が発覚し、21日はお休みしてしまいました。ご迷惑をおかけしてしまいました。その他1月の教員免許申請に向けた書類集めを行いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/10~12/16のお仕事 [サッカー・ベガルタ]

<サッカー>

●週刊サッカーダイジェスト
高校サッカー選手権特集にて盛岡商高MF藤村慶太選手の写真を提供しました。

 今週世に出た物はこのくらいですが、いろいろとシンポジウムの取材やインタビュー取材などをしています。世に出るのはもう少し先ですが、その際はご報告させていただきます。来週はもう少しご報告できる物があるはずです。

 なお、今週末は天皇杯は取材できないのですが、18日の全日本大学サッカー選手権1回戦を取材できることになりました!仙台大、ぜひインカレで久々の1勝、そしてその先の上位進出を期待しています。
 
携帯電話

●s-max
シャープ独自の「ホームUI」でテンキーをより便利に使おう!「AQUOS PHONE slider SH-02D」テンキー操作を写真と動画でチェック【レビュー】

テンキーで快適文字入力!ドコモスマートフォン「AQUOS PHONE slider SH-02D」での文字入力を写真と動画でチェック【レビュー】

 テンキー付きスマートフォン「AQUOS PHONE slider SH-02D」のレビュー記事を執筆しました。仙台で行われるスマートフォンセミナーのイベントレポートは来週執筆予定です。今週はいよいよ明日発売となる「ARROWS X F-05D」のレビュー記事をいろいろ書いていく予定です。実際普段メインで使っている「Xperia SO-01B」をこの機種に機種変しますので、気付いたことがあれば随時記事にしていく予定です。

<理科支援員・教員免許取得に向けて>

 5年生の「人のたんじょう」は保健室の養護の先生から赤ちゃんの人形をお借りするなどして、ビデオ教材と一緒に使って、より良い授業支援ができるよう努めました。6年生は「水よう液の性質とはたらき」に入った学校があったので、塩酸やアンモニア溶液など危険を伴う薬品を安全に使ってもらいながら、様々な水溶液の性質を実験を通して楽しく学んでもらえるよう支援を行いました。薬品をたくさん使える6年生のメインイベント的な単元で、とても楽しいです。

 宮教大で履修中の地学実験は天文学の実験でクレーターを擬似的に作る実験を行い、データ処理の方法を学びました。年明けにレポートを提出します。今年はこれでおしまいで、来年以降大気分野の実験を3回行って、地学実験は終了・単位取得となります。あと3週頑張ります。

 その他宮城県教育委員会に中高理科教員免許申請のため、書類を揃えています。1月に申請予定です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/3~12/9のお仕事 [お知らせ]

<サッカー>

●携帯サイト「サッカーを読む!Jマガ」
「希望の光」となるべく走り続けた仙台、堂々のJ1リーグ戦4位フィニッシュ

●週刊サッカーダイジェスト増刊
「復興のシンボル」2011シーズン ベガルタ仙台激闘号

 3日にJ1リーグ戦最終節仙台-神戸戦を取材し、早速Jマガさんで試合と試合後セレモニーのレポートを書かせていただきました。今後今シーズンのまとめコラムも予定していますので、お楽しみに。なお、「サッカーを読む!Jマガ」は現在、ドコモ・au・ソフトバンクのフィーチャーフォンだけでなく、ドコモスマートフォンのspモード「dメニュー」でマイメニュー登録していただくことにより読むことができます。私以外にも多くのライターさんの記事が読めて月額315円とお得ですので、ぜひ有料登録の程よろしくお願いいたします。

 本日9日には週刊サッカーダイジェスト増刊が発売されました。私は選手コラムと「ヒューマンストーリー」ベガルタ仙台ユース藤沢恭史朗選手、トップチーム副務永沼慎也さんのコラムを書かせていただきました。執筆の途中で胸が詰まる思いになることもありましたが、震災を経てもなお前向きにサッカーに取り組む皆様の姿を書かせていただいたつもりです。取材にご協力いただいた藤沢選手、永沼副務、ベガルタ仙台の選手・監督・スタッフの皆様、そして執筆の機会を頂いた週刊サッカーダイジェスト編集部の広島様に心よりお礼申し上げます。

携帯電話

●s-max
コンパクトなAndroid OS 3.2搭載タブレット、ドコモタブレット「GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D」が12月10日発売決定!

本日発売開始!テンキー付きスマホdocomo with series「AQUOS PHONE slider SH-02D」をベンチマークテスト【レビュー】

 今週、AQUOS PHONE slider SH-02Dの評価機が届きまして、来週はそのレビューの続きと、仙台で行われるスマートフォンセミナーのイベントレポート、発売が17日に迫ったARROWS X F-05Dの直前レビューなどを書く予定です。

<理科支援員・教員免許取得に向けて>

 5年生は「ふりこのきまり」の条件制御実験(おもりの重さ・長さ・振れ幅のどれか一つの条件を変化させ、他の条件は変えないで実験を行う)とおもちゃづくり、「人のたんじょう」は保健室の養護の先生と協力して、様々な教材をお借りするなどしています。6年生はイレギュラーで「大地のつくりと変化」を学んでいるので、火成岩の学習の一助に、と校庭の土から石英を集めるなどしております。

 宮教大で履修中の地学実験は偏光顕微鏡による岩石プレパラート観察が今日終了しました。岩石学の面白さを知りました。来週は天文学の実験を行い、今年はこれで終了となります。

 その他宮城県教育委員会に中高理科教員免許申請のため、書類を揃え始めています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/26~12/2のお仕事 [お知らせ]

<サッカー>
●ベガルタ仙台マッチデイプログラム「V-PRESS」vol.18 vsヴィッセル神戸
 明日発売の今シーズン最後のマッチデイ、執筆させていただきました。プレビュー、キープレーヤー(仙台側)、アカデミーインフォメーション執筆を担当しています。明日ユアスタで100円で販売しておりますので、どうぞご覧下さい。

 その他年末年始のお仕事に向けての調整や、インタビュー取材等をしてました。年末年始の予定はそろそろFIXさせたいところ。週末はユアスタでJ1リーグ戦最終節ベガルタ仙台-ヴィッセル神戸戦の取材です。宮城県クラブユース連盟(U-15)新人大会は今のところ日曜日のみ取材予定です。

携帯電話
●s-max
 以下の記事を執筆しました。

岩手・宮城・福島・茨城のラジオが全国で聴ける!「radiko.jp 復興支援プロジェクト」【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】

大容量バッテリーおくだけ充電対応防水スマホ「docomo NEXT series MEDIAS PP N-01D」が12月1日から予約開始!12月9日発売予定

 MEDIAS PP N-01Dは本日9日発売が正式発表されました。来週ですが、また謎の端末が届くようなのでレビューを書く予定です。ARROWS X LTE F-05Dの事前レビューはあと1本書く予定なのですが、発売直前に延期になりました。なお、ARROWS X LTE F-05Dはメイン端末としての購入を予定しているので、購入後もレビュー執筆予定です。

<理科支援員・教員免許取得に向けて>

 5年生は「ふりこのきまり」が終わりにさしかかり、「人のたんじょう」の単元に入る学校が出てきました。「人のたんじょう」はビデオを見せる以外の工夫で悩んでいましたが、TwitterやFacebookでいろいろアドバイスいただき、少し頑張ってみようと思います。「物の溶け方」は年明けになるようです。

 宮教大で履修中の地学実験は偏光顕微鏡による岩石プレパラート観察を引き続き行ってます。なかなか大変ですが、偏光顕微鏡の面白さもだんだん分かってきました。来週まで岩石プレパラート観察は続きます。

 そろそろ宮城県教育委員会に中高理科教員免許申請のため、書類を揃えなければならなくなりました。来週辺りから準備します。あと、来年4月以降宮城県・仙台市非常勤講師の名簿に登録しようと思っておりまして、そちらの準備も始めます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

blogリニューアル [お知らせ]

 8月以降更新していなかったblogを更新します。

 TwitterやFacebookを多く更新するようになったことと、時間的にもボリュームのあるコラム的な物をblogに書く余裕がなくなりつつあったことで、blogのあり方をしばらく前からいろいろ考えていましたが、週1回金曜夜更新(予定)でお仕事報告といった形にしようかと考えております。日常雑記的なものはTwitterにつらつらと書いておりますので、フォローしていただけますと幸いです。

 ひとまずは今夜、今週1週間のお仕事報告をさせていただこうと思います。よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。