So-net無料ブログ作成
検索選択

Softbank 4G(AXGP)対応STREAM 201HWを仙台で使ってみました(後編) [携帯電話]

 ファーウェイ・ジャパン製ソフトバンクスマートフォンSTREAM 201HWのレポート後編は端末自体の魅力を紹介します。下り最大76MbpsのSoftbank 4G(AXGP)の高速通信に対応し、仙台市内でも主に市街地はエリア内となっており、実測でも下り25Mbps程度を確認しました。現在、仙台市内ではdocomo LTE Xiの実測が4~5Mbps程度ということを考えると、非常に速いと言えます。

 こうした高速通信を楽しめるのがSTREAM 201HWの魅力の一つですが、201HWは他にも魅力がいろいろとあります。

●非常にコンパクト

201HW_11.JPG

 写真は左からAQUOS PHONE ZETA SH-02E、STREAM 201HW、iPhone4Sを並べてみたものです。iPhone4Sよりは大きいですが、AQUOS PHONE ZETA SH-02Eよりはずっとコンパクトなのが分かるかと思います。幅65×高さ133×厚さ9.9(最厚部13)mmということで、幅が狭くて、丸みを帯びたフォルムなので、とても持ちやすいです。

201HW_12.JPG

 iPhone4Sと重ねてみたところ。ちょっとだけSTREAM 201HWの方が大きいですが、大型端末の多いAndroid端末の中ではかなり小ぶりな方です。コンパクトなスマートフォンを持ちたい方にはオススメですね。

●シンプルなUI・プリインストールアプリ

 日本のキャリアが販売するAndroid端末はキャリアやメーカー製のプリインストールアプリがたくさん入っていて、挙動が遅くなったり不安定になったりするのが嫌だ、という方も多いと思います。STREAM 201HWはキャリア製のプリインストールアプリが少なく、とてもシンプルな構成になっています。また、UIも極めてシンプルで、自分でいろいろとカスタマイズしたい人にとっては、非常に魅力的だと思います。

201HW_13.png

 ホーム画面と通知画面。ホーム画面は大きなクセがなく、新しいアプリをインストールすると、ショートカットを自動で作るしくみです。通知エリアが情報過多な端末も多い中、通知エリアも非常にシンプルな構成になっています。もう少し設定できる項目があっても良いかな?とも思いますが。

201HW_14.png

 ソフトバンクのAndroid端末はドコモやauよりもプリインストールアプリが少ないのも大きな特徴。できるだけ自分の好きなアプリ構成にしたい人にとってはとても良い端末だと思います。

カメラやエンタメ機能もなかなかのもの

 カメラやエンタメ機能もなかなか充実しています。

201HW_15.png

 カメラは最近のトレンドをしっかり押さえたつくりで、連写やパノラマ撮影などもできますし、とにかく起動が速くて使っていて気持ち良いです。また、最近はXperiaシリーズや一部の海外メーカー製スマートフォンでしか見られなくなったFMラジオアプリがあるのも特長。FMラジオチューナーが入っているのです。イヤホンをアンテナ代わりにするため、イヤホンを挿して聴く必要がありますが、クリアな音質でFMラジオが聴けます。写真は電波出力の弱いコミュニティFMを仙台市内の我が家で聴いてみたところですが、ノイズも少なく綺麗な音質で聴けました。自動で受信できるFM局を探してくれる機能も嬉しいです。ラジオ好きな人にとっては、非常に魅力的だと思います。

●何をするにも速くてスムーズ

 いろいろ使ってみましたが、1.5GHzのデュアルコアCPU搭載ということもあり、端末の挙動は極めてスムーズ。起動も非常に速くてウリの一つである「5秒起動」は初めて触る方はきっと驚くと思います。先述の通り、カメラの起動も速いです。

●バッテリーも大容量

 コンパクトながら1,930mAhのバッテリーを搭載しているのも良いところ。バッテリー持ちも良いな、と思いました。

 以上、基本的なつくりがしっかりしていて、なかなか良いところの多い端末だな、と思いました。シンプルな構成のスマートフォン、コンパクトなスマートフォンが欲しいという方にはオススメできます。挙動もスムーズで速いですし、使っていてストレスも少ないと思います。

 元々発売当初から一括購入でも2万円台という破格のお値段で発売されていましたが、最近はさらに値下げもされているようです。この値段でこのパフォーマンスというのはとてもお買い得だと思います。前編で紹介したSoftbank 4G(AXGP)エリア内であればさらに端末の魅力は増すと言えます。安くて使いやすいスマートフォンをソフトバンクでお探しの方は、ぜひご検討いただければと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。