So-net無料ブログ作成

Softbank 4G(AXGP)対応STREAM 201HWを仙台で使ってみました(前編) [携帯電話]

201HW_01.jpg

 10月にファーウェイ・ジャパンさんのブロガーイベントに参加した話をblogに書きましたが、ブロガーイベントで触ることのできたソフトバンクのAndroidスマートフォン「STREAM 201HW」を2週間ほどお借りすることができました。前編では、仙台でSoftbank 4Gがどのくらい使えるの?というお話、後編ではSTREAM 201HWのここが良い!という話を書きたいと思います。

 STREAM 201HWは初のSoftbank 4G対応のAndroidスマートフォンです。最大76Mbpsの高速通信が可能なAndroidスマートフォンです。Softbank 4Gの電波が入らないところでは従来の3G通信となります。

 ここで注意しなければいけないのは、Softbank 4Gは現在iPhone5のCMなどでよく流れているSoftbank 4G LTE(FDD-LTE方式)とは別物ということ。Softbank 4GはAXGPと言われる技術で、TD-LTE方式完全互換となっています。本来ウィルコムから手今日される予定だったサービスでしたが、ウィルコムがソフトバンク傘下になった際、ソフトバンク傘下のWireless City Planningという会社にこの事業が引き継がれ、この回線を使ったサービスをMVNOでソフトバンクが提供しているという形となっています。

 Softbank 4Gは首都圏などではそれなりにエリアの広がりを見せているようですが、果たして地方都市である仙台市でどのくらい広がっていて、高速通信の恩恵をどれだけ受けられるのでしょうか。ということで、201HWを持って街へ出て、実際に通信速度を測ってみました。

201HW_03.jpg

 上の写真は仙台駅前と仙台市街地であるクリスロード商店街の路上で通信速度を測定したものです。下り最大25Mbps程度出ていて、非常に高速です。仙台市ですと、現在docomo LTE Xiが実測大体4Mbps程度ということもあり、非常に高速であることが分かります。ユーザーがまだそれほど多くないということもこれだけスピードが出ている要因でしょう。仙台駅前や仙台市街地なら、ほとんどの箇所で使うことができ、家や職場が仙台駅前・仙台市街地の中ということであれば、このスピードの恩恵に預かることができそうです。

 Softbank 4G のエリアマップを見るとかなり広そうで、仙台市郊外でも電波が入りそうなので、何カ所かでSoftbank 4Gの電波が入るかどうかを調べてみました。結論から言うと、郊外でも入る場所はかなり増えたものの、エリアマップで色を塗られているものの入らない場所もかなりあるという状況です。北仙台駅近くで測定してみたところ、駅のすぐ近くはやや電波が弱く、駅から少し離れたところだとよく電波が入る状態でした。泉中央駅の近くでもよく入る場所はありましたが、入らなかった場所もあります。エリアマップでSoftbank 4Gエリアとなっている場合でも、郊外の場合は、実際には電波が入らない場合も結構あります。

 また、注意すべき点は仙台市営地下鉄では、Softbank 4Gの電波は全く入りませんでした。そして、我が家も本来はエリア内なのですが、家の外では電波が入るものの家の中では全く電波が入りませんでした。地下や建物の中も若干弱いようです。

 というわけで仙台市では実際に高速通信の恩恵を受けられるのは仙台駅前・仙台市街地周辺なら確実、郊外の場合は入りやすい場所・入りづらい場所があり、地下と建物の中は少し厳しいかな、といったところです。

 それでも仙台市の街中在住・勤務の場合なら、超高速通信の恩恵は確実に受けられます。実測で25Mbps出るのはなかなかすごいですので、街中が生活圏なら検討の価値はあるかと思います。テザリングもいよいよ12月15日から対応予定のようなので、パソコンとWi-Fiで繋いで高速通信を味わうこともできます。そういった意味では201HWはなかなか魅力的だな、と思います。

 そうは言っても、ソフトバンクのAndroid端末って…ファーウェイ・ジャパンのスマートフォンって使ったことがないな…と思う方も多いはずですが、優れた点も多くて、なかなか良いなと思いました。というわけで後編では実際の端末の良いところを取り上げてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。