So-net無料ブログ作成
検索選択

7インチタブレット戦争の中、私の気になるタブレットは…。 [携帯電話]

 今日未明、AppleがiPad miniと第4世代iPadを発表しました。噂にはなっていましたが、ついに7.9インチディスプレイのiPadの誕生です。ただ、第4世代iPadと比べると、少しスペックを落としたのが気になりました。液晶は2048×1536ドットのRetinaディスプレイではなく、1024×768ドットの液晶ディスプレイでした。また、第4世代iPadがCPUに最新のA6Xプロセッサを搭載しているのに対し、iPad2と同じA5プロセッサを搭載しており、廉価版という位置付けなのかな、とも思えました。

 7インチタブレット市場が俄然活況ではありますが、Appleとしてはあくまで主戦場は9.7インチの従来型iPadで、ライバル他社への対抗のために7.9インチモデルであるminiはスペックを落として廉価なモデルを出してきたという印象です。

 なお、このモデルからソフトバンクに加えてauが販売に加わります。iPhone5に続き、auとソフトバンクの激しい販売競争が見られそうです。11月2日発売です。

 今日はこの話題で持ちきりかと思いきや、昼間にAmazonが電子書籍ビューアのKindle Paperwhite、そしてタブレット端末Kindle Fire HD、Kindle Fireを日本で発売すると発表しました。Kindle Fire HDの16GBモデルは15,800円と、先日発売されたGoogleのNEXUS 7の19,800円よりも安い価格を設定してきました。さらにはiPhone/iPad、Android端末でも見られるKindleストアを10月25日にオープンし、日本語の電子書籍もたくさん販売するそうです。

 デバイスを売るのみならず、iPadなど既存デバイスも利用して、Amazonが攻勢をかけてきました。iPad miniの発表にぶつけてきたのも非常に野心的だと思いました。電子書籍を目一杯利用したい人にとってはKindleは魅力的な商品だと思いました。

 この他Windows 8搭載タブレットも続々と発表されてきています。この秋・冬は特に7インチタブレットが相次いで様々なOSで発売され、目移りしそうです。いよいよタブレット市場も活気を帯びてきた印象です。

 いろんなタブレット端末が出たのですが、私はタブレット端末は電子書籍のみならずテレビビューアとしても着目していて、それが理由で明日発売のドコモのGALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eに興味があります。国際的には一世代前のモデル、価格が高い(月々サポートにより2年間使えば、他社のタブレット並の価格)などネガティブな要素もあって、あまり注目はされていないのですが、私は結構欲しいな、と思っています。

 ワンセグにもNOTTVにも対応していて5100mAhもバッテリー容量があるので、テレビビューアとして良いな、と思いました。防災時にもこれだけバッテリーがあれば、ワンセグやNOTTVを見るのもあまり躊躇しなくて良さそうだな、と思っています。有機EL画面もキレイですし、金属的な質感も悪くないな、と店頭の端末を触っても思いました。

 タブレットは人によって利用シーンが大きく異なる商品だと思います。インターネットビューアとして、ゲーム端末として、電子書籍ビューアとして等々、利用目的の面でも人によって異なるでしょうし、家だけで使うか外に持ち出すか、など利用場所の面も人によって異なると思います。新商品がどんどん発売されて、7インチタブレット戦争の様相を呈してきていますが、自分がどんなことに利用するのかを吟味した上で購入するのが一番良いのかな、と思います。

 私は今のところ、先日予約したAQUOS PHONE ZETA SH-02Eと同時にGALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eを購入して、それぞれの端末が10,500円引きになる家族セット割を適用させようかな、と検討中です。NOTTVは出先やお風呂などの水場では防水スマートフォンのAQUOS PHONE ZETAで見て、家の部屋の中ではGALAXY Tabの大きい画面で見るのも良いかな、と思っています。最近はWi-Fi昨日だけの安いタブレットが全盛で、携帯キャリアから発売されるやや高めのタブレットはちょっと押され気味ですけど、各種テレビサービスに対応していることを考慮すると、私としてはGALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eは結構魅力的です。

 皆さんも様々なタブレット商品を比較検討してみてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。